~おいしく*ヘルシー*簡単に~ 

TAYORAKO KITCHEN

フードプロセッサー ホームベーカリー 無加水鍋

愛用している調理家電&調理器具

出来れば手を抜いて美味しいものを食べたい派です。

楽するために調理家電や調理器具を使っています。

今日は、愛用している家電&器具をご紹介します。

 

フードプロセッサー

フードプロセッサーは購入したのが十年以上前なのですが、つい最近まで、宝の持ち腐れで使っていなかったのです。

家を建てて引っ越すときに、家電のほとんどを買い替えました。

たくさん購入したので割引をしてもらえたのですが、最後に何か一つ商品としておまけしてもらえることになり憧れていたフードプロセッサーをお願いしました。

今はPanasonicですが、当時はまだナショナル。使用しているのはMK-K80です。

フードプロセッサー本体プラスナイフカッター、パンの羽根、おろし・とろろカッターが付いていました。

この夏スライス・千切りカッターを手に入れて最強のフードプロセッサーになっています。

使い始めてみたらすごく便利で、どうして十年間使っていなかったのだろうと思っています。

どんなふうに活躍するのか、記事の中でご紹介していきますね。

Panasonicオーブンビストロ

家庭用スチームオーブンレンジビストロ。品番はNE-BS803。

オーブン、グリル、スチーム、レンジと大きく分けて4つの機能があり「芯までほぐせる解凍」に惹かれて購入しました。本当に肉や魚を解凍するのが得意で助かっています。

以前のオーブンは解凍できた部分とまだ硬い部分のムラが大きかったのですが、このオーブンで解凍すると均一に解凍してくれるのです。

最近知ったばかりですが、スチームを使ったオーブン機能でフランスパンやカンパーニュまで焼けます。

スチーム機能を使えば肉まんもフカフカに作れるんですよ。

わが家は息子が脂質制限あり、揚げ物は食べられないのですが、オーブンを使ってコロッケもカツも唐揚げも作っています。

ホームベーカリー

義実家からの借り物(ほぼ貰い物)です。

ホームベーカリーがわが家に来てから、生活が変わったと言ってもいいくらい大活躍しています。

義実家で眠っていたものを掘りだして借りてきたので、こちらも型が古いです。

PanasonicSD-BM103、一斤タイプのホームベーカリーです。

ホームベーカリーってすごいのです。

食パンだけでなく、ちょっと手を加えればバターロールや総菜パン、もうちょっと手を加えればフランスパンも作れます。

 

パンだけでなくピザ、パスタ、うどん、お餅まで作れちゃうんです。

先日は肉まんを作っていました。

ホームベーカリーは大きくて邪魔というイメージをお持ちのかたも多いかもしれませんが、そのイメージ吹き飛ばしちゃいますよ。

無加水鍋

無加水鍋って聞いたことありますか?

名前通り水なしで野菜の甘みを引き出せる鍋です。

材料によっては水が必要なものもありますが、必要最低限の水で調理できる秘密は蓋。

蒸気が出ないようにつまみを設定できるの。

わたしが最近はまっているのは、野菜の重ね煮です。

栄養は摂れるし、簡単だし、アレンジは無限なの。

忙しい人ほどお勧めなので、こちらも順に記事をアップしていきます。

便利家電や調理用具を上手に使って、ラクちん調理します♪

\ 応援クリック&シェア、どうもありがとうございます /

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

-フードプロセッサー, ホームベーカリー, 無加水鍋

Copyright© TAYORAKO KITCHEN , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.