低脂質・脂質制限

急性膵炎で脂質制限|低脂質料理、食材選びのコツ

こんばんは、たよらこと申します。

はじめましての方もいるかもしれないので、簡単に自己紹介。

はてなブログで2年半、昨年の11月からワードプレスでも書き始めました。

現在はてなブログで、庭ブログ(ほどほど庭のtayora koffie)と家ブログ(白い平屋の家を建てました)を、ワードプレスでこのブログと保育・子育てブログ(寄り添う子育て)を書いています。

今日の記事は膵炎と脂質制限についてなのですが、各記事に詳しい内容の記事があるので、あっちこっちの記事総動員でお伝えします。

息子の膵炎発症から3年経ちました

息子が初めて急性膵炎になったのは、今から3年前です。

何度か症状が出て、検査や入院、通院を繰り返しました。

急性膵炎の原因や症状については子育てブログに詳しく書きました。

退院後は脂質制限が厳しく、かなりヘルシーな食事をしていました。

繰り返す痛みに苦しみ、急性膵炎から慢性膵炎の薬に変えたりもしました。

脂質制限開始から食生活を支えてくれているのは、脂肪分カットの食品です。

最近種類が豊富になっていて、本当に助かっています。

ヨーグルトは脂肪分ゼロのものもありますが、正直そんなに美味しく感じない。

BIOは脂質が低いけれど美味しいです。

マヨネーズはキューピーライト80%カットなら大さじ1杯あたり、通常なら12g前後あるのに、1.5gしかありません。

この商品を見つけたときは嬉しかったです。

チーズは大型スーパーなら1/3カットがよく売られています。

店頭では見かけたことはありませんが、コレステロール95%カットというチーズもありますよ。

心強い味方は食材宅配のヨシケイ

一番お世話になったのは、食材宅配のヨシケイさん。

ヨシケイメニュー

メニュー表に脂質が書いてあるので、安心して注文することができました。

メニュー拡大

現在は少しずつ緩めていますが、なるべく1食あたりの脂質は25gを目指しています。

仕事の日はヨシケイデーと決めているので、夕飯や脂質の心配をしなくてすむのが助かっています。

ヨシケイの活用方法については、こちらに詳しく書きました。

【コロナショック】ヨシケイを活用して買い物とストレスを減らそう!

簡単に説明すると、夕飯の食材を届けてくれるサービス。

買い物に行かなくて済むし、余計な買い物をしなくて済む。

選ぶコースによっては材料がカットしてあるものもあります。

送料を別に取られることもありません。

保冷剤入りの宅配ボックスに鍵をかけて入れておいてくれるので、留守でも安心。

毎日でなくても自分の頼みたい曜日を注文できるし、注文をお休みすることもできます。

気になるかたは、お試し(1人1食300円~)を注文してみるといいと思いますよ。

【ヨシケイお試しキャンペーン】簡単レシピでバランスごはん♪

脂質カットの料理にはオーブンが活躍

食べ盛りの子に、あっさり料理ばかりでは可哀そう。

がっつりお肉だって、本当は揚げ物だって食べたいよね。

活躍してくれたのは、オーブンビストロです。

かぼちゃの肉巻きを焼く前

かぼちゃの肉巻きも、オーブンに入れて焼けばジューシーに焼き上がり。

かぼちゃの肉巻き完成

鶏肉と野菜のソテーはフライパンで焼いたら油を結構使うけれど、たらりと油をたらしてオーブンで焼けば、

鶏肉ソテー

ふっくら美味しく焼きあがります。

ソテー完成

大さじ1の油でパン粉を炒めたものを使って、カツも作れる。

オーブンカツ

通常の作り方でパン粉を変えるだけなんだけれど、油で揚げたのとほぼ同じ食感。

そして胃に軽い。

脂質制限はいつまで続けるか

有り難いことに、ここ1年以上痛みが出ていません。

救急車に何度もお世話になり、そのたびに仕事場から駆けつけていた頃が嘘みたい。

膵臓に異常が見つかっていないので、脂質制限は保険みたいなもの。

奇形がなくても弱い場所であることは確かなので、膵臓に負担のかからない食事を続けることは、病気を予防し健康に生きるために息子にとって大切なこと。

それは息子だけでなく、わたしたちの健康にもつながっています。

 

脂質制限はいつまで続くの?

よく聞かれるのですが、今はもう脂質制限とは考えていないです。

ベジタリアンのように、脂質の少ない食事を楽しむのがわが家のusually。

病気は心配だったし、この先どうなるのだろうと思いました。

学校に行けない辛い時期を乗り越えた息子は、膵炎での入院をきっかけに大きく成長しました。

そして、わたしは改めて食生活の大切さを考える機会をもらいました。

 

膵炎については、上に貼った2記事と、下の2記事で計4記事のシリーズになっています。

同じ病気を患っているかたがいたら、参考になると嬉しいです。

\ 応援クリック&シェア、どうもありがとうございます /

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

\ ブログ村トラコミュ アイデアいっぱい参考になります /

-低脂質・脂質制限

© 2020 TAYORAKO KITCHEN Powered by AFFINGER5