~おいしく*ヘルシー*簡単に~ 

TAYORAKO KITCHEN

ホームベーカリー

木下製粉ブラウワー全粒粉レシピ「くるみパン」

木下製粉のブラウワー全粒粉を愛用しています。

今回はブラウワー全粒粉を使ってくるみパンを焼きました。

ブラウワー全粒粉の特徴

表皮(ふすま)と胚乳とを別々に処理した独自開発の小麦

全粒粉 100g当たり9.9gの食物繊維を含んでいる

通常の強力粉の3.5倍以上の食物繊維を含んでいる

全粒粉は米で例えると玄米みたいなもの。体にいいものもクセが強いと続けられないけれど、この全粒粉は本当にクセが少なくて食べやすいです。

美味しいくるみパンを焼くぞ~

ブラウワー全粒粉でくるみパン

材料

ブラウワー全粒粉 一袋(250g)

  • バター 10g
  • 砂糖 大さじ2
  • 塩  小さじ1
  • 水 180cc
  • ドライイースト 3g
  • くるみ 大きめに砕く

ブラウワー全粒粉を買うと袋に書いてある基本の分量です。

ホームベーカリーでくるみパンの作り方

  1. パン容器に材料を入れて(ドライイーストはイースト容器、くるみはレーズン・ナッツ容器)パン生地コース、レーズンありでスタートくるみを専用容器に入れる
  2. 生地ができたら取り出して6等分に切り分ける6等分にカット
  3. 丸めたら濡れ布巾をかぶせて10分寝かせる丸め直してくるみを乗せる
  4. 優しく潰して空気を出したら、もう一度丸め直してくるみを乗せる
  5. 4か所に切り込みを入れて2次発酵(室温30分または、オーブン35度で30分)する

    発酵前
    二次発酵前

    発酵後
    二次発酵後

  6. 生地が一回り大きくなったらオーブンを200度に予熱し、生地の表面に溶き卵を塗る溶き卵を塗る
  7. 予熱したオーブンで15分ほど(くるみが焦げやすいので注意)焼いたら出来上がり焼き上がり

ブラウワー全粒粉を使ったくるみパンの味は…

素朴な雰囲気の優しい味。

くるみがたっぷりで美味しいです。

お皿に乗せたくるみパン

出来たてにパクリ。

翌朝はオーブンであたためてパクリ。

中はふんわりしています。

くるみパンの中身

あっという間になくなっちゃいました。

ブラウワー全粒粉がなければ強力粉250gでも作れます。

クセのない全粒粉を、ぜひお試しください。

送料込みのお試しセットがお得ですよ

パン作りでお仕事⁉

実は、以前お仕事を頂いた木下製粉さんから「もう一度パン用小麦粉に関する記事を書きませんか?」というメールが来たのです。

めっちゃ嬉しくて、仕事じゃないのに記事書いてますけど!って(←伝えてはいないです!笑)興奮したのですが、結局今回は仕事につなげられませんでした。

記事依頼の条件にPVの設定がありまして、以前ブラウワー全粒粉について書いた庭記事はGoogleアップデートを受けて瀕死の勢いでPVが下がっています。

このサイトもまだ駆け出しで大したPVでない💦

家記事にも生活カテゴリで料理について書いているので、そちらで書くのはどうですか?と聞いてみたのですが、結果は残念ながら…でした。

パン作りが楽しくて、パンを焼くことで収益がでるなんて夢のようなことが再び♡と思ったのですが、残念。

このサイトがたくさんの人に読んでもらえるように、コツコツと育てていきたいと思います。

\ 応援クリック&シェア、どうもありがとうございます /

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

-ホームベーカリー

Copyright© TAYORAKO KITCHEN , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.