ホームベーカリー

Panasonicホームベーカリーで手抜き&簡単ラザニア

わが家では時々ラザニアのセットを買って食べるのですが、青の洞窟シリーズもディチェコもちょっと高い。

もっと気軽に食べたいなぁ…と思っていて。

あるとき( ,,`・ω・´)ハッ!と閃いたのです。

うどんやパスタをホームベーカリーで作れるっていうことは、ラザニアも作れるっていうことじゃない?

ホームベーカリーでラザニア作り

ラザニアって難しい先入観があったけれど、考えてみたらパスタより簡単なのかも。

だって細く切る必要がないんだもの♪

レッツトライ!

材料

  • 強力粉 200g
  • 卵2個+水 120g
  • 市販のミートソース&ホワイトソース
  • チーズ適量
  • お好みで粉末バジルもしくはパセリ

なんと材料はたったこれだけ!

  1. ホームベーカリーに緑色の材料を入れて、パスタコースでスタートホームベーカリーに材料を入れる
  2. ひとかたまりにして、ラップで包み冷蔵庫で1時間寝かせる生地をラップで包む
  3. 4等分にして生地を伸ばす4等分にカット
  4. 伸ばした生地を好みのサイズにカット伸ばして食べやすい大きさにカット
  5. 4~5分茹でる(くっつかないように注意)
  6. ラザニア、ミートソース、ホワイトソースを重ねてチーズを乗せてオーブンで焼き目をつける

    器にラザニア

    ホワイトソースとミートソース

  7. 上に粉末バジルやパセリを散らして完成!ラザニア完成

簡単だ~~~♡

手作りラザニアの味は?

ミートソースとホワイトソースを市販品を使ってかなり手抜きしちゃったけれど、めちゃうまでした♡

もちろん、手作りできる人はどうぞ。きっと美味しさが倍増しになると思う。

わたしゃやらないけどね

余ったものはくっつかないようにオーブンシートを挟んで冷凍しました。

ジップロックに入れて冷凍保存

これなら自然解凍&茹でたら、更に手軽にラザニアが食べられるね♪嬉しい。

今日のヒトコマ

今日は午前中年少クラスでした。

これには続きがあって、もう一人の女の子Bちゃんが「わたしはこれはいているの」とタイツを指さしたので「なにをはいているの?」と聞いたらタイツでもスパンツ(笑)でもなく「モモシキ」って言ったのでまたもや大爆笑でした。

この年代からモモシキが出てくるとは思わなかったわ~。

そして、午後は3歳~5歳児の延長保育担当でした。

※こちらのTwitterアカウントは保育用で、まじめなことを呟いています。

表と裏、どちらもわたし

楽しく笑って保育ができる幸せは当たり前であってほしいけれど、当たり前じゃない。

子どもたちの笑顔に触れながら、一日を無事に過ごせたことに感謝です。

\ 応援クリック&シェア、どうもありがとうございます /

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

\ ブログ村トラコミュ アイデアいっぱい参考になります /

-ホームベーカリー

© 2020 TAYORAKO KITCHEN Powered by AFFINGER5