低脂質・脂質制限 フードプロセッサー

Panasonicフードプロセッサーで簡単!低脂質おやつ♪パイナップルムース&抹茶ジェラート

フードプロセッサーを使えばボール代わり&混ぜる手間なし。

簡単で美味しいおやつが作れます。

パイナップルムース

パイナップルの缶詰が残っていたので、作ったムースです。

材料

薄力粉 大さじ1

パイナップル缶

レモン汁 大さじ2

リキュール 大さじ2

卵 3個

パイナップル缶汁 大さじ3

フードプロセッサーにパイナップルとレモン汁を入れて回転させます。

パイン缶をフードプロセッサーへ

回転後

それ以外の材料も順に入れて混ぜます。

卵も入れる

全体的に混ざったら、耐熱性の器に入れて水を張ったオーブンで160度で25分焼きます。

オーブンに入れる

パイナップルの食感が残っていて、爽やかなムースです。

パイナップルムース

カラメルソースも作って乗せたのですが、なくても良かったかな…と思ったので材料&作り方からはカットしました。

脂質が大丈夫なかたは、生クリームを絞ったら合うと思います♪

抹茶のヘルシージェラート

アイスは乳固形分15%以上でうち乳脂肪分が8%以上で、ジェラートは乳脂肪分が8%未満であることが多いので、アイスよりもジェラートの方がさっぱりしていてヘルシーということ。

脂質を制限中のかたも、お腹のぽっこりが気になるかたにもおススメのヘルシーデザートです。

抹茶ジェラート材料

絹豆腐 150g

ココナッツミルク 100g

砂糖  20~40g(甘さ控えめ~多めお好みで)

抹茶  小さじ2

塩   少々

フードプロセッサーに全ての材料を入れて回転させます。

材料をフードプロセッサーに

容器に流し入れて冷凍庫に入れて2~3時間冷やす(途中で1回かき混ぜる)。

大きめの容器に入れる

食べる直前にスプーンでかき混ぜて好みの柔らかさにする。

途中で混ぜる

材料も作り方もとてもシンプル。

出来上がりが少なく感じたので、倍の量を作っちゃいました。

※一度に×2倍の分量で作ろうとすると洪水になるので注意して下さい。

タッパーに入れ蓋をして、冷凍庫で数時間冷やすと…♡

ジェラート完成

ジェラートの出来上がり!

甘さが物足りなかった(20g入れました)ので、黒蜜をかけてみました。すごく美味しい!

黒蜜かけ

あんこ乗せもいいかも♪

フードプロセッサーがあれば簡単おやつが出来ますよー♪

今日のヒトコマ

実は昨日、園にお弁当箱を忘れてしまいました。

気づいた先生が洗って保管しておいてくれました。パッキンまで~💦本当に申し訳ない💦

これは記憶機能がどんどん低下しているのか、なんなのか…

おっちょこちょいの一言で済ましたらダメな気がする…けれど、どうしたら良いかが分からない💦

年齢とともに落ちてくる記憶力に、体力、頬の肉…。

あげるのは無理でも保持したいものです~。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

関連記事・広告



-低脂質・脂質制限, フードプロセッサー

© 2020 TAYORAKO KITCHEN Powered by AFFINGER5