ブログ

説明書のレシピ、記事に載せたら著作権侵害?レシピ引用の注意点

料理ブログを立ち上げたものの、マイレシピが豊富にあるわけではありません。

無数にあるレシピの中から自分が食べたいものに近かったり、ある材料で作れるものを検索して参考にしたりして料理を作っています。

そのレシピ、ブログに載せたら著作権侵害だよね?

もしかして、説明書のレシピも著作権侵害??

気になって仕方なくなっちゃったので、使用しているホームベーカリーの販売元Panasonicに問い合わせてみました!

 

ネット上のレシピは著作物ではない⁉

まずはネット上のレシピについてです。

レシピ自体に著作権はない⁉を見つけて「エッ!」と思ったわたし。

線引きが難しいようで・・・

  • 料理の手順は「アイデア」なので著作物には当たらない
  • 料理の手順や完成したものを撮ったものや、説明した文章、本は「表現」なので著作物になる

分かりにく~い。

著作権ってアイデアを守るものかと思っていた。

そっか、アイデアだけでは著作物にはならず、それを形にした時に著作物として認められるそう。

調べたことをまとめると、

  • レシピ自体に著作権はなくても、文章にはあるのでまるごとコピーはアウト
  • 写真のコピーもアウト
  • 本は著作物なので、本に載っているレシピは即アウト

ということみたい。

秘伝の味を守れるかどうかについて書いてあった分かりやすい記事。

アドセンスヘルプ。

 

著作権侵害にならずに記事に載せられる方法

ということは、画像を使わなければちょっと文章変えちゃって自分のレシピみたいに書くことが出来ちゃうの?

侵害にあたるかどうかは微妙なところですが、他人のレシピを自分のレシピとして紹介するのは気持ちのよいことではないですよね。←価値観の問題もあり

気持ちのよい引用の仕方は

  • 自分なりの表現を加える
  • 画像は自分が撮影したものを使う
  • 引用元を明記する

これはわたしも気をつけているし、皆さんも気をつけていると思います。

引用部分が明確化するための引用タグ

などを使って引用していることを分かりやすくするのも大切。

他の記事からのコピーをそのまま使うと、Google検索エンジンにもコピーコンテンツの判定を受けてしまいかねません。

タグを使用して引用元を明記するを、徹底していこうと思います。

 

説明書のレシピは著作権侵害?Panasonicに問い合わせ

これはわたしの中で勝手に大丈夫なのでは?と思っていたのです。

何となくです💦

気になって調べたけれど、参考になりそうな記事が見つからなかったので、使用しているホームベーカリーのメーカーPanasonicに問い合わせてみました。

「Panasonicのホームベーカリーを使用してパンを焼いた記事をブログに載せています。ホームベーカリーの説明書のレシピを記事に載せると著作権侵害に当たりますか?」という内容の質問をこのサイトのURLとともに送りました。

数日後に返ってきた回答メールを引用します。

パナソニックお客様ご相談センターの〇〇と申します。
平素は弊社商品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
お問い合わせの件につきまして、ご回答申し上げます。

お客様個人のブログへの掲載につきまして、「弊社ホームベーカリーの説明書レシピは載せてもよいのか、著作権侵害になるのではないか」につきまして確認いたしましたところ、営利目的ではないため、著作権侵害には該当しないとのことでございます。

簡単ではございますが、お問い合わせのご回答とさせていただきます。

本当に簡単だけど、大丈夫みたいです。

もしかしたらメーカーごとに回答は違うかもしれませんが、わが家で一番多い家電メーカーのPanasonicではOKもらいました。

念のため、説明書のレシピであることは明記しようと思います。

「営利目的でない」がアドセンス広告を貼っているので、ちょっと引っ掛かりはしますが、このサイトでほとんど稼げていないので心配することもないか。

質問文にサイトの住所も貼ったので、確認してくれた…はず。

説明書のレシピと商品の使い方を載せていること=メーカーの商品を応援しているということですし。

まとめ

パンも誰かのレシピをそのまま作るのではなく、ちょこっと自分流にアレンジして焼けるようになってきました。

いつかマイレシピで記事をバンバン書けるようになったらいいな。

他の人のレシピを真似て勉強になることもたくさんあるので、引用もうまく使っていきたいと思います。

分からないまま気持ちで書き続けるのも不安なので、質問してすっきりしました。

参考になったよ、と思ったら下のブログバナーをスッキリスッキリと言いながらポチして下さいね♡

\ 応援クリック&シェア、どうもありがとうございます /

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

\ ブログ村トラコミュ アイデアいっぱい参考になります /

-ブログ

© 2020 TAYORAKO KITCHEN Powered by AFFINGER5