時短調理&おすすめアイテム

淹れたてのコーヒーを手間なくいつでも飲めるように作り置き!

今から11年前、新築祝いにコーヒーメーカーをもらいました。

すごく嬉しかったものの、最初の数年は休日しか動かしていませんでした。

出勤の朝は忙しくて・・・♪(´ε`*)言い訳で~す。

仕事でも休みでも、朝の動きが鈍いわたしはトーストさえ夫にお願いしています💦

朝からコーヒーを淹れる余裕ゼロ~

平日はインスタントコーヒーを飲み、休日だけコーヒーメーカーで淹れて飲んでいました。

淹れたてのコーヒーとトーストに癒される休日。

コーヒーの香りは、やっぱりインスタントとは違いますね。味の違いに敏感でないわたしにも分かります。

毎朝誰かが淹れてくれたらいいのに(夫にこれ以上ワガママはダメよね)なんて考えていたとき、ふと気づきました。

あ、ウーロン茶は作り置きをしている…。

そうだ!コーヒーも作り置きしちゃえばいいのか

コーヒーの作り置き

時間のある日にコーヒーメーカーを何度か動かして、まとまった量のコーヒーを淹れます。

デロンギでコーヒー

淹れたコーヒーはピッチャーに入れて冷蔵庫で保存。

朝はカップに入れて、レンジで温めるだけ。

朝食のパンとコーヒー

インスタントコーヒーよりも、簡単で美味しいコーヒーの出来上がり。

淹れたコーヒーの賞味期限

もちろん、コーヒーは酸化します。

酸化すると風味も落ちるし、雑菌も繁殖しやすいです。

熱が冷めたら早めに冷蔵庫に入れてください。

保存期間について調べたところ2~3日と書いてあるサイトが多かったです。

わが家は4~5日分作っていますが、お腹が痛くなったことはありません。風味の変化もそれほど感じません。

ただ、何日分作るかは自己判断でお願いします。

3日間でも、朝チンするだけで淹れたてのコーヒーが飲めたらラクですよ。

コーヒー豆の違いを楽しむ

旅行に行くとコーヒー(粉)をお土産に買って帰ります。

色んなコーヒーを味わう贅沢を楽しむ。

軽井沢のコーヒー豆

作り置きすると、飲み比べもしやすいです。

※この粉を買ったときの記事です。

ピッチャーが二つあれば2種類のコーヒーが作っておけるし、一つしかないなら保存していたものが最後の一杯のときに、違うコーヒーを淹れて比較することができます。

デロンギのコーヒーメーカーを愛用しています

新築祝いにもらったデロンギのコーヒーメーカーは今年11年目だけれど、元気に動いてくれています。

デロンギ

白くてスタイリッシュでお気に入りです。

10年以上経ってしまったので、現在人気の機種についても調べてみました。

豆まで挽けるとか、機能が進化していますね。

場所はちょっと取るけれど、美味しいコーヒーを飲みたいかたにはおすすめです。

朝のコーヒータイムも帰宅後に飲むコーヒーも、作り置きをしておけば、手軽に美味しく飲むことができますよ~

\ 応援クリック&シェア、どうもありがとうございます /

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

\ ブログ村トラコミュ アイデアいっぱい参考になります /

-時短調理&おすすめアイテム

© 2020 TAYORAKO KITCHEN Powered by AFFINGER5