~おいしく*ヘルシー*簡単に~ 

TAYORAKO KITCHEN

ホームベーカリー

アルタイトスーパーシリコン加工型1斤用で生クリーム入り食パンを焼く【リッチ編】

アルタイトスーパーシリコン加工の食パン型を買ったのは、高級食パンを焼きたかったからなんです。

ホームベーカリーで生クリーム入りのなんちゃって高級パンを焼いてみたら、美味しかったものの焼き加減が調整できない機種なのでイメージ通りにいかず…。

やっぱり耳部分の厚みが残っちゃう。そうすると端を食べるとき、テンション落ちるのよね…。

食パン型で、生クリーム入りパンを焼いたらどんなふうになるのかな

生クリーム入り高級パンの材料

  • 強力粉 150g
  • 最強力粉 100g
  • 砂糖 大さじ2
  • 塩 小さじ1
  • バター 20g
  • 生クリーム 100㏄
  • 水 100㏄
  • ドライイースト 3g

材料はいくつものレシピを参考に、アルタイトスーパーシリコン加工の食パン型の大きさに合うサイズで作りたくてあれこれ変えました。

結果型より若干小さめに焼きあがったので、粉が少なかったというよりも生クリームを入れ過ぎたと思います。生クリーム80㏄+水120㏄くらいがちょうどよいかもしれません。

最強力粉って何?

はなさんの記事で知ってからずっと気になっていた最強力粉。

東京へ行ったときに、富澤商店で買っちゃいました。

富澤商店

ゴールデンヨット

以前は並んでいる粉を見て、ワクワクすることなんてなかったのに(笑)

カナダ産とアメリカ産の小麦をブレンドした、たんぱく値の高い強力粉に、パンの風味やボリュームを高めるためにモルトフラワー、グアーガムなどを添加している、最高級品質の強力粉です。

ふっくらパンプレミアムヨット強力小麦粉・・・菓子パンや食パンなど、パン作り全般に幅広くおつかいいただける粉です。

日本製粉より

はなさんから、ベーグルを作ると美味しいという情報ももらいました。

ふっくら焼けるゴールデンヨットで、もっちりパンのベーグルを焼いたらどんなふうになるのか想像つかないけれど、やってみたい。

作り方

作り方は*乃が美を目指した*生食パンを参考にさせてもらいました。

  1. 緑色で書いた材料をホームベーカリーのパンケースに、ドライイーストはイースト容器に入れますパンケースに材料
  2. パン生地コースでスタート
  3. 生地ができたら2つに分けて丸めて濡れ布巾をかけて10分寝かせます丸めたパン生地
  4. めん棒で長方形に伸ばしてから中心に向かって3等分に折ります三つ折り
  5. くるくる巻いてしっかり閉じたら、食パン型にとじ目を下にして並べますくるくる巻いたら閉じる
  6. 室温なら約1時間、オーブンなら35度で40分で二次発酵します
    発酵前

    発酵前

    発酵後

    発酵後

  7. 210度に予熱したオーブンで15分、140度に下げてもう15分焼きます
  8. 焼きあがったら蓋を外して型ごと少し上から落としてショックを与えます焼き上がり
  9. ゆっくり型から外し、冷まします

今回は蓋をして焼いたので四角型に焼けました。蓋をせずに焼くと山型パンになります。

型ごと落とす理由

実は「焼きあがったら蓋を外し型ごと少し上から落としてショックを与える」をやらなかったのです。

型が傷ついたら嫌だな…と思って。

後から調べたらこの作業には大事な意味があって、余分な蒸気や熱を均一に飛ばして縮みを防ぐのだそう。

それも焼きあがったらすぐ!数秒後が効果的だそうなので、次回は落としても大丈夫なようにタオルを敷いておくなど準備してから焼こうと思います。

縮んでネコパンになっちゃった

トーストしたら生クリームが更に香って美味しかったです。

ただ、味も材料費もリッチすぎるので毎日のパンには不向きかな。

たまに焼きたい特別パンという感じ。

使用した食パン型と基本の食パンとの違い

型離れが良くて本当に買ってよかった~✨

ササっと洗うだけで綺麗になるよ。

リッチパン焼き上がり

生クリーム入りリッチ食パン

アルタイトスーパーシリコン加工型食パン

基本の食パン

シュッとしている基本の食パンと比べると、リッチ食パンのふわふわさが分かるかなぁ。

香りも食感も全く違います。

リッチ食パンはバターは少ないものの、生クリームがたくさん入っているためデニッシュに近いかも。

基本の食パンの作り方はこちら

こちらはきれいな真四角に焼けました。

お店で売っている食パンに形だけでなく、食感も近いです。

ホームベーカリー×食パン型の組み合わせ、最強です!!

\ 応援クリック&シェア、どうもありがとうございます /

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

-ホームベーカリー

Copyright© TAYORAKO KITCHEN , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.