~おいしく*ヘルシー*簡単に~ 

TAYORAKO KITCHEN

フードプロセッサー 無加水鍋

Panasonicフードプロセッサーでアップルパイ作り!パイ皿なくても大丈夫

2020年の始まり

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

お正月も、朝はパン派のたよらこ家です。

お餅は重すぎて、朝から食べられない。

おせちがあまり好きではないので、年末に作ったお煮しめとチャーシュー、ホームベーカリーでついたお餅でお雑煮を作り、お昼ご飯に食べました。

時間とともにチャーシューの味が染みてきて美味しい。

紙製のランチョンマットは、色画用紙と半紙を合わせたものに、消しゴムはんこを押しました。

お正月の雰囲気が出て、食卓が華やかになりました。

お煮しめアレンジ

お煮しめは二日目にして、うどんに早変わり。

年明けうどんはお煮しめで簡単に。つゆにお煮しめとうどんを入れて軽く煮るだけ。

チャーシューも一枚乗っています。

調理時間5分の手抜き簡単うどん、お煮しめに飽きたらおすすめですよ。

 

無加水鍋でりんご煮作り

年末に無加水鍋でりんごを煮ておきました。

ざっくりザクザクのイチョウ切りにしたりんごを無加水鍋に入れて、レモン汁と砂糖を入れて弱火で30分。

蓋を取ってかき混ぜて、水気が飛ぶまでコトコト煮るだけ。

りんご煮を入れる瓶は煮沸消毒しておきます。

瓶へりんご煮を入れるために、簡易ロートを作ります。

オーブンシートを適当な長さで切って縦半分に折り、

クルリと丸めてホチキスで止めれば完成。

瓶の口に置いて入れれば、スルリと入れることができますよ~。


フードプロセッサーでパイ生地作り

年末に仕込んでおいたパイ生地。

材料は、薄力粉・塩・バター・水だけ!

フードプロセッサーに材料を順に入れて、回転させます。

水は一気に入れずに様子を見ながらチョロチョロと。

触ってまとまるようになったら、中身をラップの上に出してまとめます。

半分に切って重ね、

折っては重ねを何度か繰り返したものを、

ラップにくるんで、ジップロックに入れて冷凍しておきました。

材料の分量&作り方はこちらの本を参考にさせていただきました。

 

アップルパイの作り方

使う前日の寝る前に、冷凍から冷蔵庫へうつしました。

朝触るとまだ硬い。

室温において30分ほどすると、もとの柔らかさに戻りました。

めん棒を使って伸ばします。

タルト皿を昨年の夏にメルカリに出してしまった。

まさかパイを焼くようになるとは思わなかった~💦

耐熱皿にクッキングシートを敷いて、パイ皿代わりに使うことにしました。

フォークで穴を空けてから、りんご煮をたっぷり入れます。

残ったパイ生地を細く切って、模様にしました。

卵黄に水を混ぜたものを塗って、200℃に温めたオーブンで30分。

皿から出して、10分追加して焼きました。

いい匂い!

ザクリ。

実家へのお土産に焼いたのですが…

夫の要望で、出来立てを食べることに。

お土産は、違うものをお店で買って持参しました。

「もっと食べたい」「すごい美味しい」夫と息子より嬉しい感想。

えーと、また作るね♪照

 

クリームを入れていないので、脂質も低め。

バターもそれほど入っていません。

本に載っている材料は詳しく書けないので申し訳ないのですが、めちゃうまです!

有本葉子さんのレシピ、間違いない!

本には他に、パンプキンドーナツ、ニョッキ、ピザ、このパイ生地を使ったアレンジ色々、パンも載っています。

以前有元さんのレシピで作ったパンが美味しかったの。

最近はホームベーカリーでラクしちゃっているけれど、フードプロセッサーでも久しぶりに作ってみたい。

 

ホームベーカリーは持っていないけれど、フードプロセッサーは持っている人で、パンを作ってみたい人にこの本はお勧めです。

何度も失敗して、やっとパン作りが成功したのはこの本のおかげでもありました。

今回のパイ生地も大成功。

上級者のイメージがあった手作りパイも、フードプロセッサーを使えば簡単にできますよ。


 

\ 応援クリック&シェア、どうもありがとうございます /

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

-フードプロセッサー, 無加水鍋

Copyright© TAYORAKO KITCHEN , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.