低脂質・脂質制限 フードプロセッサー 無加水鍋

コリンキー&ズッキーニ!夏野菜を入れた重ね煮で簡単アレンジレシピ

レモンみたいなカボチャを手に入れました~!名前はコリンキーだって。

コリンキー

コリンキーとズッキーニ

ポリンキーみたい♡かわいい名前だなぁ

コリンキー

コリンキーはカボチャの一種で、生でも食べられます。

スライスしてサラダにも出来るし、浅漬けや和え物にも、炒め物、煮物、天ぷらにしても美味しいそう。

万能ですね。

生で食べてみたけれど、クセが弱くてシャキシャキしていて何にでも合いそうな味でした。

 

迷ったときは重ね煮にしちゃう。

重ね煮から色々アレンジもできる。

重ね煮の作り方

お野菜を切って、お鍋に重ねて煮るだけのシンプルなお料理です。

お料理っていうのか分からないくらい。

一年前にお友だちに教えてもらってからのお気に入りレシピです。

コリンキー半分に切ったところ

コリンキーを半分に切ったところです。

種もワタも食べられるそうですが、種から育てられないかなぁと思って取りました。

種

スライスして、他のお野菜と一緒に鍋に重ねます。

鍋に野菜

一番下にうっすらとお塩、塩の上に焦げ付き防止にもなるキノコ類、ズッキーニ、コリンキーを入れました。

玉ねぎとニンジン

その上に玉ねぎと人参を重ねて、またうっすらと塩をかけて蓋をします。

無加水鍋

鍋はどんな形でもいいですが、蓋の形が蒸気の出ないものを使います。

わたしはアイリスオーヤマの無加水鍋を愛用しています。

値段が手ごろで、鍋が重くなくて、こびりつかないので手入れがラク。

弱火で30分のタイマーをかけてコトコト放置したら、

煮たあと

出来上がりです。

取り分けて冷蔵庫で保存すれば1週間くらいもちます。

アレンジせずにそのまま食べる

まずはそのまま食べてみてほしい。

ほんのりお塩の効いた、野菜本来の甘味。

メインのお料理と一緒にサラダ代わりに温野菜。

とりわけ

鍋に残した重ね煮に、出し汁を入れてさっと温めて味噌を溶かしたら、あっという間に味噌汁が完成です。

味噌の代わりにシチューの素もしくは生クリームや、カレールーを入れたら、メインにもなります。

豚肉を乗せてレンジでチン

重ね煮の野菜をお皿に盛って、その上に豚肉を並べてラップまたはレンジ用の蓋をして、電子レンジで3~4分温めたら簡単豚しゃぶ野菜の出来上がり。

豚肉を乗せる

野菜とお肉のうまみが合体して、ボリューミーな一品に♪

豚しゃぶ野菜

上にかけたソースは、庭で採れた大葉を使ったソースです。

フードプロセッサーに大葉、にんにく、塩、こしょう、オリーブオイル(またはごま油)を少々入れてガーっと回すだけ。

チヂミ

チヂミの中に入れる材料も重ね煮を入れちゃいます。

明太子も一緒に入れてみたのですが、あんまりというか全然明太子感がなかったので、入れなくてもよかった(笑)

チヂミ作り

チヂミの粉に水を入れて溶いたところへ、重ね煮を入れて混ぜて焼くだけ。

チヂミ

写真を忘れて食べちゃって、最後の一枚を慌てて撮りました💦

これにも大葉のソースをかけました。

チーズ焼き

耐熱皿に鶏むね肉をスライスして焼いたものと重ね煮を入れて、バジルソースをかけます。

バジルソースをかける

バジルがたくさん採れたので、バジルソースと粉末バジルを作りました。

  • レンジで乾燥

    バジルをレンジで乾燥

  • 粉々にする

    パリパリになったら粉砕する

  • 瓶に入れたところ

    粉末バジル完成

出来たものは冷凍庫で保存するか、乾燥材を入れておくと長持ちします。

上にチーズを乗せて、オーブンで焼いたら出来上がり。

オーブンへ

わたしが外出するときに「あとは焼いて食べて~」と置いていった品なので、完成写真はありません

こんなふうに、重ねて煮たお野菜で色んなアレンジが簡単にできます。

手抜きしたいけれど、栄養はちゃんと摂りたい。油をなるべく少なく、ヘルシーな食事が食べたい。

時間のあるときに下準備しておいて、なるべく時短でおかずを作りたい人におすすめです。

煮る時間を多くして柔らかめに作れば、介護食や離乳食にもできますよ

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

関連記事・広告



-低脂質・脂質制限, フードプロセッサー, 無加水鍋
-, , ,

© 2020 TAYORAKO KITCHEN Powered by AFFINGER5