ホームベーカリー 時短調理&おすすめアイテム

オーブンでドライフルーツを作る方法(失敗あり)ドライトマトで惣菜パンも!

先週Twitterで見かけたmicoさんの写真に釘付けになりました。

え?これが自宅で作れるの?

ドライフルーツメーカーというものがあることを初めて知りました✨

わ~、いいな♪わたしも欲しい~

キューンと物欲が上がったものの、ドライフルーツを定期的に作ったり、作ったものを活用できたりするのかを考えると自信がなく…。

ドライフルーツメーカーはお安いものもあるけれど、もしも買うならデザインにこだわりたいと思うと10.000円越えになりそう。

もしかしてオーブンで作れちゃったりしないかな

愛用しているオーブンビストロの取扱説明書を確認すると載っていました。

さっそくオーブンを使って、レモン・キウイ・トマトのドライフルーツにチャレンジ。

作ったドライフルーツの活用法と、以前作ったことのある天日干しとの違いについてもご紹介します。

オーブンでドライフルーツ準備

オーブンにはクッキングシートを敷いておく。

りんごは皮ごと4等分にして5㎜のくし切りにし、塩水につけた後に水気を拭き取る。

材料と下準備、加熱時間の目安

材料正味重量下準備目安時間
キウイ400g皮をむき約5㎜の輪切り2時間~3時間
バナナ280g皮をむき5㎜の輪切り、砂糖水にくぐらせ水気を拭く1時間半
パイナップル600g皮・芯を取り、5㎜の輪切り2時間~3時間
プチトマト24個ヘタを取り4等分に切る2時間~3時間
レモン2個5㎜の輪切り2時間~3時間

パナソニック NE-BS807 スチームオーブンレンジ ビストロ ホワイト【納期...取扱説明書参考にしながら、実際に作ってみてかかった時間に変えています

後ほどわたしの失敗から分かりますが、一番重要なのは輪切りの大きさを揃えることです💦

スライサーを使うと一定の厚みに揃うかも。

作り方

下準備をしたフルーツや野菜を、クッキングシートを敷いた鉄板に並べます。

鉄板にフルーツ

オーブンの上段と下段に入れたら

オーブンに投入

オーブン予熱なし→100℃→1時間

でスタート!

1時間後に蓋を開けて、フルーツを裏返しさらに1時間加熱します。

1時間後

レモン

1時間で水分が少し抜けました。1時間ずつ様子を見て、時間を増やしていきます。

カットした大きさ、フルーツの種類によって差が出ます。

キウイ完成

レモン完成

厚みがバラバラで出来上がりもバラバラ

ポイント

  • レモンの種は先に取っておく(後だと取りにくい)
  • 輪切りの幅を揃える
  • 2段で加熱するときには、1時間ずつ上下を変える
  • それでも乾燥ムラが出るときには、食品を並べかえる
  • 1時間+1時間の次は30分ずつに減らして出来たものから抜いていく

一度にガッと作ろうとすると焦げます。←当たり前💦

完成品

きれいなものだけ集めてみた

焦げたもの

これが現実

出来立てをパクリと食べてみたら…甘みも酸味も凝縮していて驚きました~✨

日干しでドライフルーツとの違い

昨年トマトがたくさん採れたときに、キャンプ用ネットでドライに挑戦したの。

トマト

トマトをネットに

1度目は成功したものの、2度目のとき雨が続いていたからか、カビちゃった。

オーブンなら天気関係なく、何日も気にかけることもなく作れます。

じっくりお日様の力をかりて作りたいときにはネットを使えばいいし、天候に左右されずに短時間で作りたいときにはオーブンで作ればいいね。

ドライフルーツメーカーほしいけれど、本当に必要な状態になるまでは、もう少しあるものを活用して楽しもうと思います。

ドライフルーツを活用して楽しむ

作ったものをそのまま食べても美味しいし、紅茶に浮かべたらリッチなおやつタイムになった~。

紅茶にドライフルーツ

朝ごはんのヨーグルトに載せたら美味しかった♡

ヨーグルトにドライフルーツ

micoさんの記事でセミドライトマトのオイル漬けがあって、心惹かれて作ってみました。

トマトのオイル漬け

漬けたドライトマトを使って惣菜パンを作ってみました。

ドライトマト入りパン

ハムとトマトとチーズのコンビネーション最高です!

これからじゃんじゃん収穫できる畑の野菜も、ドライに挑戦してみたいな~と思っています

今週のヒトコマ

昨日は摘みたてのバジルを使って、今年初のバジル食パンを作りました。バジル

刻んだバジルを材料と一緒に入れて、焼き上げただけの簡単パンです。

パンケーキにバジルパン

蓋を開ける前からバジルの香りが広がってすごいです。

バジル食パン全貌

義母と久しぶりに会う予定があったので、プレゼントに持っていきました。

ホームベーカリーがあると、ちょっとしたお土産が手間なしで作れちゃいますよ

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

関連記事・広告



-ホームベーカリー, 時短調理&おすすめアイテム
-,

© 2020 TAYORAKO KITCHEN Powered by AFFINGER5