低脂質・脂質制限

低脂質|揚げないさつまいもチップスレシピ!一度に2種類の味

そういえばさつまいもでポテトチップス、まだ作ったことがなかった!

揚げないポテトチップスの記事を書いてから、ハッとしました。

低脂質|揚げないポテトチップスレシピ(インカのめざめ×バジル)カロリーも脂質も大幅カット!

思い立ったら吉日、さっそく作ってみるぞー!

今回も油は一切使っていません。脂質もカロリーも大幅カットですよ♪

材料と使用する道具

  • さつまいも
  • 砂糖

使用する道具は

  • スライサーまたはフードプロセッサー(スライスカッター)
  • オーブン
  • 鉄板
  • キッチンペーパーや布巾
  • オーブンシート

さつまいもチップスレシピ

  1. さつまいもはよく洗って、スライサーで薄切りにします(フードプロセッサーのスライスカッターでもスライスができますよ→Panasonicフードプロセッサー|スライスカッターで最速!きゅうりの千切り(動画あり)さつまいも
  2. 水にしばらく浸けたら、布巾やキッチンペーパーで水気をふき取りますさつまいもを布巾で包む
  3. オーブンの鉄板に乗せて、再度水気をふき取ったら塩または砂糖をかけます

    塩と砂糖をかける

    1段ずつ砂糖、塩に分けました

  4. 200℃のオーブンで15分焼いたら出来上がり

    焼きたて

    穴あきは焼きたてをつまみ食いしたから

砂糖と塩、どっちの味が美味しい?

出来たてをおやつに食べました。

おやつの様子

左が砂糖味で、右が塩味。

塩のほうはポテトチップスのさつまいも版。

砂糖のほうはおさつチップスのほんのり版みたいな感じです。

どっちもおいしいです

夫と希生けい(息子)は「どちらも美味しいけれど、どっちかって言ったら塩味かな」と言っていました。

ツイートしたら「どっちもー!」という声がほとんどでした♡

わたしもどっちも食べてみてほしい。

ぜひ両方一緒に焼いて、食べ比べを楽しんで下さい。

失敗編

さつまいも1本しか使わなくても、結構量が出来るのね。

鉄板にきれいに並べるのが面倒くさくなっちゃって、2回戦のときに手を抜きました💦

手抜き並べ

細かいお芋も多くて、面倒くさい。

一気に焼いてもどうにかなるんじゃないか…

失敗

と、思ったらどうにもなりませんでした💦💦反省…。

面倒くさいけれど重ならないように、1枚1枚並べて焼くことをお勧めします。

頑張るのは多分そこだけよ

今日のヒトコマ

職場の園が保有する田んぼへ行ってきました。

稲の赤ちゃんが大きくなってきて、もうすぐ田植えです。

またたけのこ掘っちゃった!

ただ今ゆがき中

簡単で絶品!たけのこでピリ辛メンマ

低脂質についての関連記事

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

関連記事・広告



-低脂質・脂質制限

© 2023 TAYORAKO KITCHEN Powered by AFFINGER5